いつも閲覧ありがとうございます
今日は趣旨を変えてSDカードのレビューをしていきます

今回(メルカリで)購入したのはこちら
「Samsung Evo Plus 512GB」
FullSizeRender
いや〜凄い時代ですよね……
指先にパソコン並みのストレージが乗るなんて小さい頃には考えもしませんでした
しかも値段は7000円、価格破壊が恐ろしいです。

……ん?
もしかしたら目の肥えた人なら、ここで気が付く点があるかもしれません。

とりあえず次に進みます

FullSizeRender
裏面になります、最近Samsungの品質低下が著しい気がしますね…印刷品質が悪くて文字が判読できません


中身を紹介していきます

FullSizeRender
中身はシンプルにSDアダプタとmicroSD本体になります。
……やはり色が濃いというか、文字の印刷がちゃっちいというか


比較用に買ってみた物があるのでそちらと比較しましょう

FullSizeRender
比較用SDカード3枚です。
やはり色合いや文字がおかしいですよね


FullSizeRender
容量はちゃんと499GBもありました、明誠と違って容量はあるようです
(正しい実質容量512GiB=476GBというのは伏せておきます)


ベンチマーク編

次はベンチマークになります。
公称値は以下の通りです。


 Read

 Write

32GB

100MB/s 

20MB/s

64GB

100MB/s

60MB/s

128GB

100MB/s

90MB/s

256GB 

100MB/s

90MB/s

512GB

100MB/s

90MB/s

今回使うのはEvoPlusシリーズの128GBと512GBになります。
ソフトは「Crystal Disk Mark」になります。
USB3.0のアダプタを使い計測を行いました。

・正規の128GB
FullSizeRender

・メルカリ産512GB
FullSizeRender

ちょい待てや(本音)
同じ環境で測ったのに公称値より物凄く遅いですね…
1GB以上書き込む場合4〜5MB/sにまで落ちました。

ここで「H2testw」という容量偽装品を暴くツールを使います。

(ところでこの子可愛いですよね、お気に入りです)


※容量偽装とは
特殊なツールやファームウェアなどを使う事により、本来16GBなどの低容量であったとしても見かけ上512GBや1TBなどの大容量を実現してしまうもの
本来の容量を上回ると最初のファイルから順に壊れていくので注意が必要


FullSizeRender
結果はこのようになりました。
35000MB(=35GiB)書き込んだところ29.2GB(=32GiB)までは記録ができ、4.9GB分が記録されませんでした。

やはり容量偽装品のようです、以下Samsungからの返信メール本文になります。



*************************************************************

平素よりサムスン製品をご愛顧頂き、誠にありがとうございます。

 

お問い合わせの件ですが、お送り頂きました画像を拝見する限り、模造品と判断

致します。

 

- microSDカード表面の印刷が荒い、512などのフォントが正規品と異なる

- microSDカード裏面の捺印内容が正規品と完全に異なる

IMG_4225

- 製品パッケージに以下のロゴ(Samsung純正品のチェック可能)が付いているが、

 現品には捺印されていない※

IMG_4228


 

※以下のチェックツールを使うことで、Samsung純正が模造品かの確認が可能です。

   (あくまでも純正品かどうかの確認で、国内正規保証品かは購入先や購入条件に

    よって異なります)

 

https://www.samsung.com/semiconductor/minisite/jp/support/tools/

IMG_4229

 

尚、弊社ホームページにて、『「模造品」に関する重要なお知らせ』という内容で

注意喚起をさせて頂いておりますので、あわせてご参照ください。

https://www.samsung.com/semiconductor/minisite/jp/support/contact/

 

弊社と致しましても、模造品の撲滅に向けて様々な対応を行ってはおりますが、

いたちごっこになっているのが実状でございます。

 

Samsung純正品かつ国内正規保証品をご希望される場合は、「国内正規保証」

を謳っている販売店、商品をお選び頂けますようお願い申し上げます。

*************************************************************



​やはり偽装​で間違いないようです。


結論としてはメルカリなどで極端に安いものはできるだけ買わないに限る、という事になりますね…

偽装品は知らない人にとっては判別の付くものではないので避けるのは難しいと思われます。

例を挙げるとAmazonが販売、発送するものを買うのが確実という事になります。



以上偽物MicroSDカードのレビューでした




〜追記〜
メルカリ側にこのメールの内容を送信して販売をやめさせるよう連絡しましたが、未だに変わらない状況です。
黙認ともとれる状態なのでメルカリではSDカードを含め、偽物の可能性のある物は買うべきではないと思われます。




ここまでお付き合いいただき誠にありがとうございました



もしよろしければフォローお待ちしてます