ほぼ中華なガジェットch

中華なガジェット好きです、分解レビューが当ブログの目玉記事となります。 もしよろしければ見ていってくださいm(_ _)m

2019年11月

いつも見てくださってありがとうございます

今回プレゼントとしようと思った訳ですが…バッテリー1個では見栄えが悪いと思いませんか?

という事でRP-PB186を2個プレゼントしますw
実は分解用と使う用で2個買っていまして…流石に大手メーカー製なので分解するのはやめました

1個は未使用品、もう1個はレビューした物になります。
FullSizeRender
2人に2個ではなく送料をケチる為に1人に2個プレゼントします。
(持ってけドロボー!)


抽選の基準や人数に変更はありません、
ご応募お待ちしております


こにゃにゃちわ〜!…バカボンネタは流石に古い気がしました
毎度おなじみバッテリー分解レビューをしていきます

今回は(敢えて名前は出しませんが)例の大手…ショップのモバイルバッテリーになります

今回使う物はこちらになります↓
FullSizeRender

(※結論から先に言うと、間違っても物好きな方以外買う事はオススメしません)


こちらのバッテリーは何が凄いかと言うと他社に比べるとかなり軽量で薄型なのです。
%表示対応で正確な残量が分かりやすいです。

そしてケーブル内蔵で持ち運ぶ物を減らせます
PD対応にも対応し、iPhoneやMacBook、QC4.0対応のスマホを高速に充電できます

なんと30000mAh もあるのでMacBookを2〜2.5回、iPhoneXSを7.5回は充電できそうです。
もし震災にあった時、このような大容量バッテリーは活躍する事間違いなしでしょう。
一家に一台、軽量薄型大容量明誠バッテリー



商品外観

FullSizeRender
印刷はマット仕上げで中々悪くないです。

FullSizeRender
裏面は特に特筆する事はありません。
入出力ともUSB-Cは18W、microUSB入力も18W、普通のUSBは12Wが最大のようです。

FullSizeRender
が、しかし…残念な事に箱が大きく潰れていました
最近の通販では少し珍しい気がします。

FullSizeRender
​側面も潰れていますが、よく分からない物が並んでいるだけです。


FullSizeRender
付属品
・microUSBケーブル
・microUSB→Lightning変換
・microUSB→USB-C変換
30000mAhが強調された説明書
中華製品らしく付属品が豪華です。

FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
こちらの変換アダプタはバッテリーに付いてるケーブルの下に入れられるようです。
中々考えられた設計をしています

FullSizeRender
搭載ポートはこのようになってます、USB-C、microUSB、USBの3つがあります。
(関係ないですがロッテのクランキーチョコ美味しいですよね)

FullSizeRender
………!!!!!
なんとPSEマークがあります
当たりを引けた気がします

ここまで長々と外観を見ていきましたが、いよいよお待ちかねの分解レビューと行きます



分解編

FullSizeRender
無理矢理ドライバーでこじ開けました。
今回のバッテリーはいつもの3倍の時間がかかりました
何故かと言うと、以前は両面テープだったものな本格的な樹脂系(?)接着剤に変わっていてマジで剥がせませんでした……
分解防止のためのアベの陰謀ではないかと疑ってます

FullSizeRender
2枚のバッテリー(15000mAh?)が入っていたのですが、下の方も同じく接着剤の様で剥がすのは不可能でした、ごめんなさい

しかし青いテープを切ったらバッテリー同士はくっついておらず、容量の確認ができました

FullSizeRender
\( 'ω')/ウオオオオオアアア--ッ!!
まさに勝利、思わず叫んでしまいました

…いやいや、もう一枚は20000mAhという可能性もゼロではないですよね?
そこで測ってみました。

FullSizeRender
三枚下ろしにした所、厚さは約9mmあります。

FullSizeRender
バッテリー自体の高さは18mmなので10000mAh2枚でギリギリという事が分かります…

やはり​容量偽装でした…



計測編

FullSizeRender
重量は370gととても軽いですね…まるで他社の20000mAhみたいです
ウワサので明誠テクノロジーでしょうか…



最後に

FullSizeRender
他のページから取ってきたものですが…本当でしょうか…?

FullSizeRender
体積減、重さ減を実現するためにバッテリーを偽装していないと信じたいです


ここまでお付き合いいただき誠にありがとうございました



現在プレゼント企画もやっていますので奮ってご応募ください。


こちらのサイトから当ブログの事実を通報していただけると有難いです


フォローやタレコミ募集しています



いつも記事を見てくださってありがとうございます
見てくださる皆様に感謝を込めて、粗末ながら前回紹介したこちらのバッテリーをプレゼントします。
前回記事:

新品ではないですがほぼ新品と言った状態です。
(…買ったのはいいものの使う機会がないとか言えない)

以下応募方法になります。
当ブログのTwitterをフォローしていただき、RTで応募完了となります。

注意:鍵垢ですとRTが確認できない仕様なので抽選できません、ご注意ください

皆様のご応募お待ちしています

こんにちはコンバンハ
今月はあと1〜2本、お待ちかねの目玉商品をいつもの様にレビューしていきたいと思います。
久々のレビューをお楽しみに

(世の中には凄い技術を持った企業があるものですね…ボソッ)

お久しぶりです

色々あって落ち着いてきたので(このブログをある意味で楽しんで見てくれている人がいたら残念かもしれませんが)普通に「まともな」バッテリーのレビューをしていきます


本日レビューするのはこちら
FullSizeRender
Ravpower社製の10000mAhモバイルバッテリーです。
世界最軽量級で最大29W出力という言葉に惹かれ、意識が戻った時には目の前にありました…
保証期間も計30ヶ月と、18ヶ月としているAnkerが真っ青になりそうですね…

以下公称値になります。
・容量 10000mAh
・重量 187g
・最大出力 29W
・最大入力 18W
・サイズ 111 x 51 x 25 mm 


早速開封といきます

まずは外観です。
FullSizeRender
この写真を見て一瞬「楽天」純正バッテリーかと思ったのは自分だけではないと信じています…


以下内容物になります。
FullSizeRender
・バッテリー本体
・PD対応USB-C to Cケーブル(1mくらい)
・手触りのいいポーチ(?)
・説明書
・緑の物体 ※1


以下バッテリー本体になります。
IMG_3717
マット加工されてますが少し傷が付きやすいようです。
当たり前ですが、ちゃんとPSEマークのある製品で良かったです…某社製のものはあまりに酷かったので逆に感動しています

以下裏に表記されていた詳しいスペックになります。

PD Input : 5V3A 9V2A 12V1.5A (Max18W)
PD Output : 5V3A 9V3A 12V2A 14.5V2A
USB-A側Output : QC3.0/2.0 5V3A 9V2A 12V1.5A
Total Output : PD18W+5V2.1A 計29W

PDを使っていてもUSB-A側が10W出力できるのはとても良いですね。
(ただ…個人的にはもう少し頑張って30Wにしt…ry)


ここで重力を確かめてみましょう。
FullSizeRender
めっちゃ公称値通りですね、10000mAhで29W出力なのに187gとかめっちゃ軽くないですか
……と言いたいところですが明誠ショップの軽さと大容量を見てから感覚が少し狂ったようで、心なしか重くも感じますw


充電速度は18Wなだけあって普段使ってる10Wな物より早いです。
驚いたのは発熱がほとんど感じられない点です。
最近流行りの窒化ガリウムという物を使っているのでしょうか?


次はサイズを見ていきましょう
FullSizeRender
縦幅 : 51mm

FullSizeRender
横幅 : 111mm

FullSizeRender
厚さ : 25mm
公称値通りでした


※1 箱に入っていた緑の物体ですが、当商品は通常18ヶ月保証でこの物体の裏側のQRコードを読んで登録すると12ヶ月保証延長されるようです。


【時間があればここにMacBookへの充電を試して追記します】


最後に、
ここまでお付き合いいただきありがとうございました
ここ最近忙しいので書く事はあまりできませんが、機会があれば某ショップの物をしっかり解体レビューしていきたいと思います
当ブログをご覧の皆様、次回以降に乞うご期待ください


ツイッターではいち早く投稿をお知らせします、フォローお待ちしてます。

↑このページのトップヘ