ほぼ中華なガジェットch

中華なガジェット好きです、分解レビューが当ブログの目玉記事となります。 もしよろしければ見ていってくださいm(_ _)m

2019年03月

こんにちは

最近記事を投稿していなくて、閲覧者の方には申し訳ないと思ってます…
今バッテリーの買いすぎで超金欠なのです💸

しばらくバイトしてからまた投稿するので、しばらくお待ちください

前回のバッテリー容量の記録が不正確であった事をお詫び申し上げますm(_ _)m


昨日とうとう2200PVを超えました、閲覧してくださった方々にお礼申し上げます
この事実が多くの方に伝わる事を願ってます。


今回は改めてバッテリーのテストを行いました。
満充電100%までは10時間ほどかかりましたが、なんとかテストできました
では見ていきましょう。



計測編第二弾

画像にすると見にくいので表にまとめたものをご紹介します。

残容量

充電容量

1%辺り

100%

0mAh

-

90%

570mAh

57mAh

80%

1146mAh

57.6mAh

70%

1713mAh

56.7mAh

60%

2310mAh

59.7mAh

50%

2865mAh

55.5mAh

40%

3449mAh

58.4mAh

30%

4012mAh

56.3mAh

20%

4594mAh

58.2mAh

何故か19%辺りから急激に出力が落ちていき、どれだけ経過しても容量がほぼ減らなかったので打ち切りとしました。



100%に換算すると容量は5742.5mAhとなります。
USB出力の5V換算なので効率を含めての値にします。
リチウム出力の3.7V換算に直すと7760mAhです
iPhoneを2回充電できれば良いくらい…でしょうか?

前回よりマシな値となりましたがやはり少ないですね
結果的に18650型電池1本辺りの容量は1600〜2000mAh程度でしょうか…?



最後に

50000mAhとして売られていたものですがかなり粗悪なものである事が分かりました。

ここまで酷いものはレアケースだとは思いますが、やはり怪しい物には手を出すべきではありませんね…
価格も実質8000mAhだと考えれば、購入時の値段の2780円は正直高いです。

入力は最大5Wで充電するのにも10時間は要しますし、5Wなのに基盤部分が結構熱を持つ印象でした。
なかなか不便なバッテリーです

以上第十弾でした


本記事とは関係ありませんが、
省庁や運営への通報やレビューなどが功を奏した様で、とうとうヤフーショッピングでの明誠ショップのモバイルバッテリーが全部消えましたw
他サイトではまだあるようなので自主的に消したかは分かりません…が少なくとも被害者は減らせそうです


もしよろしければフォローや取り上げて欲しい事などお待ちしてます

cheero Power Plus 3 10050mAh 大容量かつコンパクト モバイルバッテリー





思ったより早く第十弾がやってまいりました
今回は要望にあったフリマアプリのモバイルバッテリーです

分解されるバッテリーはこちらになります。
FullSizeRender
IMG_9916


ラクマというCMでもやってるフリマアプリで買いました。
なんと50000mAhという超々大容量です
急速充電も対応してます

それでは見ていきましょう



商品外観

FullSizeRender
FullSizeRender
液晶表示で容量が出ます。
出力は1ポート目が5V1A、2ポート目が5V2.1A
入力は……5V1A(5W)しかありません…

50000mAh=185Whとなります。
185Wh÷5W=37時間…充電時間は物凄く長いです…


しかもPSEマークがありません

2019年2月以降PSEマーク無しのバッテリーを販売した場合は
電気用品安全法第57条により、
懲役1年以下、又は罰金100万円、又はその併科
が科せられます。

知らなかったではなく罪になります。
ラクマでもしっかり告知されているのでおそらく…


FullSizeRender
LEDライトが付きます、災害時にはとても便利です


FullSizeRender
背面は何もありませんが…少し歪んでる気がします


FullSizeRender
重さは296gと50000mAhにしては空も飛べそうなかなりの軽さです。
最近の技術はすごいですね

(レッドブル翼を授ける)

商品外観が長くなってしまいましたが、お待ちかねの分解レビューをします



分解編

今回は裏から外します。

………結果は…
FullSizeRender
当ブログでは初登場の18650型のリチウム電池5本でした

FullSizeRender
FullSizeRender
直径が18mm、縦が65mmと18650型である事が分かります。

FullSizeRender
このように並列につながっています。


18650型リチウム電池は最大でも3500mAh前後のようですが、今回の物は10000mAhもあるのでしょうか……

10000mAhの場合2166Wh/Lあります。
これは地球上で最もエネルギー密度の高い謎の物体です
(とあるサイトで2400mAhで520Wh/Lを参考)



容量計測

FullSizeRender
5V2.1Aのはずですが約5V1Aしか出ませんね…
念の為10W入力対応の機器を3つ試しましたが変化ないので最初から対応してない可能性があります。

では確かめていきます。
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
見にくいかもしれないので表にまとめます

容量(%)

出力した容量(mAh)

%辺りの容量(mAh)

61%

64

-

51%

462

39.8

36%

690

15.2

31%

758

13.6

21%

907

9.9


容量にバラツキがあるので平均化します。
61%→21% 843mAh
%辺りの容量→21.075mAh/%
よって…100%のバッテリーの容量は2107.5mAh……

そして5V→3.7Vに直すとバッテリー自体の容量は
2845mAh
というありえない結果が出ました
ひょっとしたら砂でも入ってるのではないかと思ってしまいます…

%が狂っている可能性を考え、もう一度計測し直し後日追記します。



最後に

今回のバッテリーは当ブログで最もひどい結果となりました
この件に関しては信じがたいので計測し直してみます。

フリマアプリでのバッテリーは怪しい物も含めてあまり買う事はオススメできません…
まともな物を売ってる人には申し訳ないですが、防ぐに越した事はないのです。

分解レビュー第十弾、閲覧ありがとうございました



もしよろしければフォローや取り上げて欲しい事などお待ちしてます

cheero Power Plus 3 10050mAh 大容量かつコンパクト モバイルバッテリー

今回は一応のまとめとして偽装バッテリーの避け方などを紹介していきます
最初には危険なショップの特徴を、最後の方に避け方を紹介します。


最初に

まず避けるべきと思ったのは多く調査した明誠ショップのバッテリーです。
ヤフーで優良店、売り上げ一位などと書いてあっても実態は果たしてどうでしょうか…?

これに関しては今までの記事を見ていただくと分かるとおり、偽装が多いだけならまだしも法的必須のPSEマークまで無いという悲惨な物でした


第一に、
安全上問題のある中国製バッテリーが爆発するなど事故が複数発生した為に、検査してPSEマークを付ける事を国が義務付けたのです。
PSEマーク取得と書いてあっても実際にはバッテリー本体に書いて無かったり、検査せずにPSEマークを勝手に付けてる業者も存在すると聞きます。

第二に、
論外ですが購入時の表記の容量はかなりの割合で嘘です。
実際に中身のバッテリーの本当の容量で比較すると、同じ容量ならワンランク上の品質のバッテリーが買えたりします
安くて大容量、は大抵ワケがあります
同じ価格で容量の違う物があった時、皆さんはどちらを選びますか…?
知らない人であれば当然容量の大きい方を選ぶでしょう。
中身まで見る人は少ないので騙された事に気がつく人は一部でしょう、悪質な詐欺なのです。

 FullSizeRender
このショップと私がやり取りした中でトンデモナイと思った点をご紹介します。

質問:
(8000mAhしかない分解画像を見せながら)20000mAhより容量が少ないのですがどういう事でしょうか?

回答:
お世話になっております、明誠ショップです。
国際充電効率という規格により、表記の7〜8割となります。

※国際充電効率は存在しない嘘の説明です…
本当だとしても20000mAhがどうして7〜8割で8000mAhとなるのか不思議なものです
勿論どこでその規格を調べられるか聞いたら無視されました…



質問:
(3枚の証拠画像を見せながら)PSEマークが無いのですがご説明願います。

回答:
お世話になっております、明誠ショップです。
PSEマークについて、納期期間によりついているものとついていないものがございます。

※2019年2月以降は一切販売禁止で、混ざったとしても「電気用品安全法第57条」により違法行為が成立します。

念のため二つ目を買いましたが、第八弾の分解レビューで見る限り全部無い気がします。

「違法性について認識しながら販売していたのか」を質問しましたが、これも無視されたまま「対応させていただきました」としか返信が返ってきません



少し恐ろしいと思ったのは、指摘があってもレビューが書かれてもなお無視して販売し続けるという行為です。

儲けを優先して消費者の事が考えられていない典型的事例だと思われます。

今回の件は全て経済産業省および消費者庁の双方に既に報告済みで、これからもう少し深めていく予定です。

今回のようなショップは明誠ショップだけでなく、氷山の一角と思われます。
ヤフーショッピングで優良店とされていてもこの様子なので避けようがない…と思ってしまいますがある程度避けられる方法もあります。
まずは商品を偽装品か、嘘偽りの無い品かを見分ける方法が必要です。
ご紹介していきます



バッテリーの見分け方


其の一

一番簡単に見分けられる方法は重量です

以下が目安です。

容量(mAh)

重量(g)

10000

200

15000

300

20000

400

24000

480


この重量を10%以上下回るものはまず怪しいと思ってください
10000mAhのリチウムバッテリー単体の重量は私が見てきた限り155〜165g前後あり、基盤や外側のケースを入れると200g前後になります。
最軽量クラスの物を探したところ180gで10000mAhというのを見かけました、おそらくこれが物理的な限界です。

ただし、最近はあまり見かけなくなりましたがバッテリー内部に砂を入れて重量を誤魔化した物があるようです。
まず中々無いと思いますが念の為注意が必要です。


其の二

モバイルバッテリーのメーカーを選ぶ事です。
その他にも安いバッテリーには前述の事以外にもかなり問題があります。
これは確認しようがありませんが…中には中古の劣化したリチウム電池を使ってモバイルバッテリーを作ってる業者がある様です
それでも良いと言う人はいるかもしれませんが、、あまりオススメはできません。

私がメーカーを挙げるとしたら
amazonでお馴染みのAukeyAnkerRAVpower
ダンボーでお馴染みのcheero
あとはELECOMPanasonicなどの大手日本メーカーのバッテリーが安全だと思われます。

リチウムバッテリーはかなり高密度のエネルギーを持っていて、年々安全性は高められているとは思いますがやはり扱い方や品質によっては危険物にもなり得ます。
命や安全を取るならば安定のメーカーに越した事はありません
ただ…調べている限りでは内蔵のバッテリーのメーカーもピンキリの様です。

amazonでNo. 1と言っても過言ではないAnker製ですが昔と違ってPanasonic製やLG製などの大手の高品質電池の使用をやめ、sinowattという無名中国メーカーに変えてしまった様です。
(主観的になりますが)まだ格安なバッテリーよりかはマシだと思いますが、、価格も安くなくあまりオススメとは言えない印象でした。


cheeroなどではLG製の電池を使っているようです。
日本メーカーの出してるモバイルバッテリー且つかなり厳しいテスト(https://iphone-mania.jp/news-206010/)をしているので、安全で値段も手頃で満足度は高いと思われます。


言わずとも電池メーカーの作ってるPanasonic製はおそらく一番安心できると思いますが…上記のメーカーと比べてお値段を気にしない覚悟が要りそうです



​​​被害にあったら

もしかしたら記事を閲覧した方の中には被害に合われた方がいるかもしれません。
しかし泣き寝入りする必要はありません。
こちらは各経済産業局のリンクが紹介されています。
自分の管轄地域の経済産業局へ一度問い合わせてみてください
場合によっては被害を経済産業省や消費者庁へ報告し、行動に移してもらえます



最後に

かなり長文になってしまい、申し訳ありませんでした

バッテリーのコスパは非常に大事な要素ですが、実際高い物を選べば良い訳ではなく重量や内蔵バッテリーの品質を考慮した上で考える必要があるかと思います…

常に持ち運ぶ物なので出来るだけ安全性の高い物を選ぶのが最善だと私は考えます。

閲覧ありがとうございました


もしよろしければフォローや取り上げて欲しい事などお待ちしてます

cheero Power Plus 3 10050mAh 大容量かつコンパクト モバイルバッテリー

今回は第九弾

本日分解される獲物はこちらになります
FullSizeRender
20000mAhと十分な容量はもちろん、液晶まで備えたまさに未来を感じさせるバッテリーです



商品外観

FullSizeRender
FullSizeRender
金属の外装でヒンヤリとします
(説明書にある「にほんご」が中華感出してて良い…?)

FullSizeRender
評価すべき点としてはiPhone用のLightningケーブルで充電ができる事が挙げられます
microUSBでも勿論できますが、これは人によっては便利な機能です


FullSizeRender
重さは218g 10000mAhとしては一般的…失礼しました。
20000mAhなのにとても軽くて凄いですね
とても大容量とは思えません


それではお待ちかねの中身を見てみましょう。



分解編

FullSizeRender
まず底の方のプラスチックを外していきます。

FullSizeRender
このように、第二弾と同様の構造をしています
後はUSB側に押し出すだけです

FullSizeRender
今回も表側にはありませんね…
剥がして裏側を見てみましょう

FullSizeRender
こちらにもありません…

重さで比較していきます。

FullSizeRender
な…なんと
たったの143gではありませんか…


大手製の10000mAh=165g
 今回の20000mAh=143g

未来の亜空間圧縮技術と質量圧縮技術が使われていて、もはや驚異的としか言いようがありません



最後に

​いくつかバッテリーを分解して調べてきましたが、怪しげな物が多いです

明誠ショップ製のバッテリーでは正直と言っていいのか…容量が記載されていました。
しかしamazonの物は記載が見当たらないのは何故か気になりますね、、

以上第九弾でした
閲覧ありがとうございました。


もしよろしければフォローや取り上げて欲しい事などお待ちしてます

↑このページのトップヘ